めざせ!300万歩ウォーキング「八溝3県名所めぐりの旅」参加者募集

2017年2月15日

おおたわらウォーキング推進事業「第2弾」がスタートしました

 

20170117八溝コースマップ+自治体キャラ画像(矢祭差し替え済).png

 おおたわらウォーキング推進事業は、スマートフォンを使用し「歩き旅」を楽しみながら運動習慣を身につけるというもので、歩くことを日常生活に取り入れ、1日8000歩、年間300万歩を目標にウォーキングすることにより、生活習慣病の予防に役立てるとともに、市民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会の実現を目指すことを目的として平成25年5月にスタートしました。

 今回、八溝山周辺地域定住自立圏(栃木県・茨城県・福島県の8市町)の名所を巡りながら楽しめる、新しいコースを追加しました。大自然の宝庫である八溝山周辺の魅力を満喫しながら仮想の旅に出かけましょう。


 

歩き旅とは

 市専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを持ち歩くことで、歩数を計測し、八溝山周辺の名所を巡った後、東海道五十三次を巡る仮想の旅です。

 いつまでも健康で充実した日々が送れるよう、このアプリを使って楽しみながらウォーキングしてみてはいかがですか。

 1日8000歩は、生活習慣病予防のための目標歩数です。

画面イメージ歩き旅イメージ

参加期間

いつからでも参加可能

参加方法(参加無料)

スマートフォンに市専用アプリをダウンロードし、利用登録後、仮想ウォーキングがスタートします。あとは、スマートフォンを歩数計として持ち歩くだけで、気軽にウォーキングが始められます。

S.png

Android用QRコード

QR_Code_Android_m.png

iPhone用QRコード

 QR_Code_iPhone_l.png

対象機種

Android 4.0 から 6.0 を搭載した端末

iOS 5.1.1 から 10.0.2 を搭載した端末

  • 一部の機種やタブレット、Google Play からアプリをダウンロードできない端末は除きます。
  •  端末の仕様により、歩数がカウントされない、または歩数のカウントが安定しない場合があります。
  • QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。 

便利な機能も充実

参加者にはスマートフォンの画面上で累積歩数をはじめ、日・週・月毎の歩数や日々の励みとなる参加者内の歩数ランキング情報、健康意識が高まるメール配信、健康に関する情報や各種イベント情報など、多様な情報を提供します。

体重・体組成・血圧は、任意で入力することにより利用することができます。

 グラフ2 グラフ1

ウォーキングの効果について

元気で長生きするためには、心も体も健康であることが欠かせません。「運動」は心と体の健康のために効果的です。

忙しい毎日を過ごしていると、つい運動不足になりがちですが、心の健康のためにも、運動を少しずつ生活の中に取り入れてみましょう。

アプリ・不具合に関しての問い合わせ

からだライフお問い合わせ窓口

メールアドレス otc-info@health.fmworld.net

お使いのスマートフォンの機種、不具合の内容を明記の上、メールを送信してください。後日、回答が届きます。

アプリ内の「設定」画面にある「使い方ガイド」のメールフォームからも送信が可能です。

よくあるご質問

  • 歩数がカウントされません
    「スマホ歩数計」アプリが起動していない可能性があります。
    スマートフォンの電源を切ったり、電池が切れたり、再起動した場合には、必ず「スマホ歩数計」のアイコンをタップ(たたく)してアプリを起動してください。
  • 昨日の歩数が歩き旅やランキングに反映されません
    歩数データが正常に送信されていない可能性があります。 スマートフォンの電源が切れていたり、電波状態が悪い場合、データが送信されず、歩き旅やランキングに反映されません。「スマホ歩数計」アプリを起動した状態で、夜間もスマートフォンの電源を切らず、電波状態の良い場所に置いてください。
  • 機種変更を行った場合データは引き継げますか
    お客様の機種変更の内容(OSやSIMの状況)により引き継げる内容が異なりますので、からだライフ窓口までお問い合わせください。

関連ワード

お問い合わせ

健康政策課
健康政策係
電話:0287-23-8704
ファクシミリ:0287-23-7632