インターネット公売手続きについて

2015年9月28日

 インターネット公売の手続きの概要についてご説明します。なお、詳しい手続きは、Yahoo!JAPANの大田原市インターネット公売ガイドラインにより行いますので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。

 大田原市 インターネット公売ガイドライン(Yahoo!JAPAN)(464KB)

IDの取得

 Yahoo! JAPANのホームページでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

公売参加者情報の入力

 参加申込期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で、公売参加者情報(住所・氏名など)を入力してください。

公売保証金の納付

  • 参加申込期間中に、公売物件ごとに定める公売保証金を納付してください。
  • 公売保証金の納付方法には、クレジットカードによる納付と、銀行振込などによる納付があり、公売物件ごとに納付方法が定められています。
  • 銀行振込、現金書留などによる公売保証金を納付する場合は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入・捺印の上、大田原市あて配達記録郵便にて送付してください。
  • 大田原市から電子メールにて振込先口座などをご案内しますので、納付期限までに必ず納付してください。

入札

  • 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札してください。
  • 入札形式の公売は一度だけの入札となりますが、せり売りの公売は、入札期間中、何度でも入札できます。

落札者(最高価申込者)の決定

  • 入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。
  • 落札者に対して、買受代金の納付方法など、今後の手続きについて電子メールにて連絡します。

売却決定、買受代金の納付

 落札者は、大田原市からの案内に従って、納付期限までに買受代金を納付してください。

公売財産の引渡など

  • 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。
  • 自動車、不動産の場合は、大田原市において権利移転手続きを行います。

その他

 落札後は、所定の手続きが必要になりますので、必ず落札後の注意事項をご覧の上、手続きを進めてください。また、落札後の手続きに必要となる関係書類については、「インターネット公売用各種様式のダウンロード」から印刷し、必要事項を記載の上、大田原市あて郵送してください。

お問い合わせ

収納対策課
収納管理係
電話:0287-23-8639
ファクシミリ:0287-23-8957